本日、ついにKickstarter Japanがローンチ!


Share this :   | | | | |
本日、ついにKickstarter Japanがローンチ!

いよいよ待望のクラウドファンディングサイト、Kickstarter Japanが登場!

日本在住の人にとって、国内にいながらにして、
世界の市場に打って出る機会はそう多くはありません。
自分たちのアイディアが、世界の中で必要とされているか、
検証を行う意味でも大きな意義を見出すことができる、
世界的クラウドファンディングサイトのKickstarter
いよいよ本日ローンチされました!

Kickstarterのサイトによれば、
これまでに10万以上のプロジェクトが成功、
1200万人から総額30億ドルが集まったとのこと。
日本人の実績としては、300以上の日本のクリエイターが
プロジェクトを生みだし、約10万人の日本のバッカーが、
プロジェクトの実現を支援してきたそうです。

母数からするとほんの0.01%にも満たない。
この原因は、海外での口座開設と言語にあると思います。
しかし今回、Kickstarterが、このわずかな過去の事例数にも関わらず
日本での対応を始めた事にはとても意義のある事です。
日本で生み出される文化が、この20年の間に爆発的に世界中で広がり、
受け入れられ、それが今後もさらに広がっていく事を言い表しているかのようです。

具体的な日本向けのサービスとは、「日本の銀行口座と身分証明書を使用してプロジェクトを立ち上げることができるようになったほか、Kickstarterのウェブサイトとモバイルアプリも日本語で使えるようになりました。また、カスタマーサポート、プロジェクトのレビューも、日本語で実施する体勢が整いました。」
とのことで、ウェブサイトのトップページには日本向けのバナーが設けられ、
いよいよ世界を相手に新たなプロダクトを公開できる。
そんな予想もつかない出来事が起こるんじゃないかという
ワクワク、ドキドキ。

世界中を探してもなかなか見つからない、
オリジナルの雑貨をつくろうと画策中。
構想はあるけどなかなかプロトタイプをつくるまでに至らず
数年が経っているので、これを機に進めたいと思います!