先週土曜日はTSUBAKI STUDIOのJAY氏をお招きしてのレセプションでした


Share this :   | | | | |
先週土曜日はTSUBAKI STUDIOのJAY氏をお招きしてのレセプションでした

ギャラリー史上初のGraphic Design Exhibition、無事搬入が終わり、

先週土曜日、MalaysiaからJAY氏をお招きして、レセプションを開催しました。

 

展示詳細はコチラをご覧ください。

http://sanseido-gallery.com/tsubaki/

※Facebookのイベントページの参加ボタンをクリック
https://www.facebook.com/events/143682469644535/

 

 

トークショーでは、Malaysiaのデザインが、政治的な面、宗教上の面などの既得権益による健全な競争がまだまだ起こりにくいなどの理由で発展が遅れているという事、彼自身、意外にもゲーム、音楽、デザインなどのジャパニーズカルチャーは身近で、日本に対するポジティブなイメージだったりグラフィックデザインへの憧れもあったり、海外からの目線で日本の印象を聞く事は滅多にありませんでしたので、どれも新鮮でした。

彼や程さんに共通しているなと感じた点は、子どもの頃からの他言語教育が、大人になってからのコミュニケーションの範囲はもちろん、国を超えたものの見方だったり、海外の文化に対する意識が非常に高く、海外へ出る人材になるように育てられている気すらしました。特に言葉。他言語が当たり前の環境だからでしょうか。

もしくは、自らをそういった環境に身を投げ込む事なんだろうなーと。最近、台湾のブックフェアやアートフェアへ出展する日本の知人を良く目にします。JAY氏曰く、台湾のグラフィックデザインも素晴らしいと。

STUBAKIが企画から、編集、出版までを手がけるアジアのグラフィックデザインマガジン、CUTOUTを日本で先行販売します。台湾との共同企画も動き出すかも!?

今からとても楽しみです!

レセプションに参加してくれた人たちが、2次回にもたくさん顔を出してくれて嬉しかったです^^

展示は、まだまだ、13日まで!ぜひお越しください!

 

レセプションには取って置きの日本酒

今は廃業してしまった「灘泉」の古酒を封開け。

[廃業後は堺泉に生まれ変わっているそう]

 

◯会期/2018.3.3 sat.-1.13 tue.
12:00-18:00
◯サンセイドウギャラリー
神戸市中央区三宮町3-1-16 3F

 

■TEN YEARS OF TSUBAKI -TSUBAKI 10周年展-

◯展覧会にあたって

2007年、TSUBAKI Studioの共同設立者であるJay LimとVivian Tohは、偶然得た機会により国際的デザインプロジェクトに取り組むことになりました。2人の予期せぬ出会いの連続によってTSUBAKI Studioは誕生しました。

2008年、Jay氏は、多忙を極めた広告会社を辞め、自宅をスタジオに、デザインスタジオを開設。そこにVivianも加わり活動をスタートさせました。 フリーランス活動を開始した直後、マレーシアでのクリエイティブの理想と現実の違いに直面しました。 低い報酬、 遅い支払い、 独創性のない仕事。それでも彼らは奇跡があると信じ、このマレーシアの現実と対峙し、夢に向かってまっすぐ進み続けました。

信念の力は時に奇跡を生み出します。 開始直後の悪夢はチャンスの種となり、 実を結び、 やがて花開くように独自のクリエイティブビジネスを生み出しました。 当時の苦労がバネとなり、 今日のTSUBAKI Studioを飛躍させる事に繋がりました。

2009年、 彼らは 「CUTOUT Magazine」 という、マレーシアで最初 の グラフィックデザインマガジンを創刊。

次第に2人では手が足りなくなり、 2009年からマレーシアのSaito college of designのインターンを受け入れました。 Jay Limの学生への熱心な指導が認められ、Jay LimはSaito college of design兼任講師として招かれました。 2015年よりVivian Tohも大学で教鞭をとることになりました。

ここ数年、TSUBAKI Studioは、デザインの領域に留まらず、社会での様々な課題を発見してきました。 社会の背景に隠れたメッセージを探り当て、適切に伝える為に機能されるデザインを追求しています。 それは 「マレーシアは、多元的な民族と文化で構成されるコミュニケーションが複雑な国」 だったからこそ見出した領域だったのかもしれません。

この10年の間、彼らはこのような逆境及び制限された環境で生き残る為の試行錯誤の中から、独自のアイデンティティを見出しました。

近年、TSUBAKI Studioは、成果が認められ、アジアを中心に数々のデザイン賞を受賞しました。また、国際的な講師、審査委員、客員教授、書籍の掲載や、メディアからのインタビューなど、その活動分野と実績は多岐に渡っています。
さらに、デザインワークの他に、マレーシアでの若手デザイナーの育成にも携わっています。

また、スタジオ内の共有スペースには、デザインワークショップやアーティストが制作したアートワークを展示するためのギャラリーがあります。これは、ギャラリーコンセプト 「design for all (あらゆる人の為のデザイン)」 のモデルを構築することを目的としています。

TSUBAKI Studioの瞬く間に通り過ぎた、長い10年という年月に積み重ねてきた、素晴らしいデザインワークの数々を、是非ご覧ください。

サンセイドウギャラリー

〒650-0021
神戸市中央区三宮町3-1-16三星ビル3F南室

運営:株式会社神戸デザインセンター

電話受付時間 10:00-17:00 (祝日を除く平日 火曜〜金曜)

TEL : 078-331-1933(代表)