KOBE 819 GALLERYさんとギャラリーシェアをします


Share this :   | | | | |
KOBE 819 GALLERYさんとギャラリーシェアをします

【ギャラリーの事】

僕が運営しているサンセイドウギャラリーは、僕がまた、絵を描く時が訪れるその時まで、美術の世界の近くに身を置いておきたいというきっかけからオープンまで漕ぎ着けました。

僕と同じように、普段そういった機会が減ってしまった人にも、少しでも芸術に触れて欲しいという思いは今も変わりません。

突然ですが、そのギャラリーで重大な発表です。
ギャラリーが丸3年経とうとした昨年の夏、僕と同じ年の写真芸術に特化したギャラリストで、KOBE 819 GALLERYの野元くんから、ウチのビルで一緒にシェアをしないかと提案をもらいました。僕は写真をほとんど扱った事がないし、彼は写真以外は扱わない。それを上手に補填できる。すごくいいなとすぐに思いました。

ギャラリーがギャラリーをシェアするなんて、地元ではあまり聞いた事はなかったけど、面白そうだと感じました。
僕は作家さんの為になることなんてまだロクにできていないし、
知識も経験も浅く、勉強の途中だったり、彼からいろんなことを教えてもらういいチャンスだとも思いました。

あれよあれよと、年が明けて、今年から、ギャラリーのフロアでは、計画が進み、今まで、もっともっとたくさんの作家さんを知って欲しい思いがあっても仕事の合間での企画展だったりで、閉まっている日がとても多く、辛かったのですが、これからKOBE 819 GALLERYと変わり代わりに、密に展覧会などのイベントが企画されます。

是非足を運んでもらえたらと思います。僕はギャラリーのロゴデザインなどのヴィジュアルを手がけました。
そして!!!
いよいよ、今週の土曜日から、野元くんの移転後、初めての企画展が開催されます。
ニューヨーク在住の映画監督であり写真家でもある、「日比遊一」さんによる写真展です。僕はDMをデザインさせていただきました。嬉しい。

日比さんは、昨年公開された、高倉健のドキュメンタリー映画「健さん」の監督で有名です。この映画はモントリオール世界映画祭で最優秀賞を受賞されました。
http://respect-film.co.jp/kensan/

そんな日比さんの展示は昨年、東京新宿のビームス ジャパン 5F「Bギャラリー」で国内初個展を開催、女優の樹木希林さんを交えてのトークショーなどでも話題となりました。
http://www.beams.co.jp/special/bgallery/post-234.html

ビームスでの展示から間もなく、国内第二弾の展示を、野元くんが提案して、晴れて日比さんの作品を神戸まで引っ張ってくることになったこと。そのストイックさと、その作家さんとの関わり方、本当にすごいと思いました。

今週の土曜日には、ニューヨークから日比さんが来神。トークショーに駆け付けて下さるそうですので、今からとても楽しみです。
まだ空きがある模様ですので、是非気になる方はお申し込み急いでください。

◯日比遊一トークショー
2月25日(土)18:00~19:00
1,500円(事前予約)
日比遊一氏を招いてのトークショーと
レセプションパーティを開催
予約はコチラ↓
http://kobe819.net/contact.html